2018-01-01から1年間の記事一覧

北海道横断旅行 4日目

4日間にわたる北海道横断旅行もついに最終日です。 本日は昨日の続き石北本線北見駅から網走駅を経由し釧網本線を南下、釧路駅までです。 第一走者キハ40です。まさかの四連でした。 こちらで網走まで向かいます。 途中でスタントノーズのキハ183と離合しま…

北海道横断旅行 3日目

真冬の極寒北海道旅行3日目です。 本日は移動に終始し、札幌から北見まで行きます。 本日のトップバッター、789系ライラックです。 雪が凄いですね。 やはり旭川の手前は雪なのでしょうか。 スーパー白鳥時代にはなかったシールです。 正直見る人いるのかな…

北海道横断旅行 2日目

真冬の北海道横断旅行 本日2日目です。 午前中は函館市内を散策しておりました。 メインは冬の五稜郭タワーです。 やはりこの景色は冬の函館の醍醐味ですね。 あいにくの天気なのが残念です。まぁ冬の北海道はほとんど晴れることはありませんが。 函館市街…

【試される大地】北海道鉄道横断旅 1日目

今回は試される大地へということで4日間かけて冬の北海道横断旅に行ってまいりました。 旅の出発点はいつもの羽田空港サクララウンジ。 あまり天気は良くありませんが飛行機を見ながらの一時のティータイムを楽しみます。 今回はいつもの新千歳ではなく函館…

【惜別乗車】キハ183北斗グリーン車乗車記

昨年12月15日、JR北海道より衝撃的な発表がありました。 内容は、 「来年のダイヤ改正で北斗からキハ183を撤退させるよ」 これは...久しぶりに大きな衝撃を受けました。 薄々感じていたものの、気付かないふりをしていたというか、気付きたくなかったのか...…

【国鉄遺産】新日本橋駅訪問記

東京駅から総武快速線で一駅、コレド室町に程近い新日本橋駅ってご存じでしょうか。 この駅、大都会東京駅からわずかの所にありながらも国鉄地代からほとんど変わっていない、古きよき国鉄の雰囲気を感じることができる駅なんです。 今回はそんな国鉄、いえJ…

【帰宅難民】北陸旅行記3日目

さて北陸旅行もいよいよ最終日となりました。 スタートは和倉温泉駅。 のと鉄道で穴水に向かいます。 のと鉄道では途中にいくつかの名所があります。 そのうちのひとつ中島駅です。 プレボスのロケ地になったようなんですが正直全く覚えてません。 ここには…

【寒ブリ食べに氷見へ】北陸旅行記2日目

1月の月末を利用して行ってきた北陸旅行記の2日目。 本日は今回のメインイベント氷見で寒ブリを食べます‼ 午前中は高岡市内を観光していました。 高岡も昨日訪れた岩瀬と同じように江戸時代の町並みが残っています。 こういう町並みは趣があって良いですよ…

富山ライトレール乗車記

旧JR西日本富山港線、現富山ライトレールに乗ってきました! 鉄道規格の路線を路面電車が爆走する様子がなかなか面白い路線でした。 ご覧のように旧JR の路線を引き継いでいるということもあり、一見は普通の鉄道のように見えます。しかし、ホームを見ていた…

【冬の日本海】北陸旅行記1日目

1月下旬の週末に三連休が取れたので氷見に寒ブリを食べに行ってきました。 その旅行記の1日目です。 旅のスタートは北陸新幹線富山駅。 新幹線の中は爆睡で記憶にございません。 ま、まぁほぼトンネルですけれど(棒) 富山駅もきれいになりましたよね 立て…

【究極のドM飯】富山ブラック 西町大喜に行ってきました

皆さん富山ブラックって聞いたことありますか? 醤油ラーメンってありますよね、あれの究極版、醤油をドボドボ投入する富山ブラックの名店西町大喜に食べに行ってきました。 こちらが本店の外観。昭和22年創業らしいです。1947年ですかね。年季の入った外観…

【人をダメにする列車】べるもんた乗車記

JR西日本の観光列車べるもんたに乗ってきました! べるもんたは氷見線、城端線を走る観光列車です 冬と言えば日本海の海鮮だろうと北陸を観光したついでに乗ってきました。始発は新高岡駅。 北陸新幹線ができて新しくできた駅ですね。 内装は豪華。地元の伝…