2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道横断旅行 3日目

真冬の極寒北海道旅行3日目です。 本日は移動に終始し、札幌から北見まで行きます。 本日のトップバッター、789系ライラックです。 雪が凄いですね。 やはり旭川の手前は雪なのでしょうか。 スーパー白鳥時代にはなかったシールです。 正直見る人いるのかな…

北海道横断旅行 2日目

真冬の北海道横断旅行 本日2日目です。 午前中は函館市内を散策しておりました。 メインは冬の五稜郭タワーです。 やはりこの景色は冬の函館の醍醐味ですね。 あいにくの天気なのが残念です。まぁ冬の北海道はほとんど晴れることはありませんが。 函館市街…

【試される大地】北海道鉄道横断旅 1日目

今回は試される大地へということで4日間かけて冬の北海道横断旅に行ってまいりました。 旅の出発点はいつもの羽田空港サクララウンジ。 あまり天気は良くありませんが飛行機を見ながらの一時のティータイムを楽しみます。 今回はいつもの新千歳ではなく函館…

【惜別乗車】キハ183北斗グリーン車乗車記

昨年12月15日、JR北海道より衝撃的な発表がありました。 内容は、 「来年のダイヤ改正で北斗からキハ183を撤退させるよ」 これは...久しぶりに大きな衝撃を受けました。 薄々感じていたものの、気付かないふりをしていたというか、気付きたくなかったのか...…