北海道横断旅行 4日目


f:id:hadosen1223:20180406092558j:image

4日間にわたる北海道横断旅行もついに最終日です。

本日は昨日の続き石北本線北見駅から網走駅を経由し釧網本線を南下、釧路駅までです。

f:id:hadosen1223:20180404222215j:image

第一走者キハ40です。まさかの四連でした。

こちらで網走まで向かいます。

f:id:hadosen1223:20180404222421j:image

途中でスタントノーズのキハ183と離合しました。

f:id:hadosen1223:20180404222522j:image

網走に到着しました。めちゃくちゃ寒いです。

気温計を見たら-15℃でした。さむい。

f:id:hadosen1223:20180404222705j:image

網走駅舎です。

網走刑務所のお膝元ということもあり刑務所をイメージさせるような作りをしています。

f:id:hadosen1223:20180404222833j:image

ここからは釧網本線です。

冬季のみの臨時列車流氷物語号で北浜に向かいます。

f:id:hadosen1223:20180406092633j:image

冬の網走駅はまさに絵に書いたような厳冬でとても楽しいです。(ただあまりにも寒いので笑えないですが)

f:id:hadosen1223:20180406092813j:image

 網走を出てからひとつ目の停車駅北浜です。

ここは流氷に一番近い駅として有名ですよね。

この日も流氷が見えました。

f:id:hadosen1223:20180406093007j:image

f:id:hadosen1223:20180406093140j:image

このように180度流氷を見ることができます。

生で流氷を見るのはこれが初めてでしたのでとても感動しました。

f:id:hadosen1223:20180406093345j:image

およそ日本とは思えない景色が広がっています。

改めて遠路はるばる来て良かったなと思いました。

f:id:hadosen1223:20180406093504j:image

続きまして知床斜里駅です。

流氷物語号は当駅までです。

このあとはキハ54の快速で釧路に向かいます。

f:id:hadosen1223:20180406093647j:image

釧路湿原の中を抜けながら(ちょうど丹頂鶴が飛んでいましたが写真を撮り損ねました。)

終着駅釧路です。

今回の旅はここ釧路で終わりです。

f:id:hadosen1223:20180406093840j:image

釧路もまた例に漏れず国鉄感が半端じゃないです。

釧路に来たので個人的な行きつけのお店を紹介します。

こちら魚政さんのさんまんまです。

f:id:hadosen1223:20180407181850j:image

とても美味しいので釧路に来る度に行っています。

やはり釧路はさんま。脂が乗っていてとても美味しいです。

f:id:hadosen1223:20180407182032j:image

そして釧路のもうひとつの名物夕日です。この日はあいにくの天気なのできれいな夕日を見ることは出来ませんでした。

f:id:hadosen1223:20180407182158j:image
こちらは幣舞橋です。

皆さん読めましたか?これ「ぬさまい」って読みます。

3度目の釧路ですが正直まだ読み方を忘れるときがあります。

f:id:hadosen1223:20180407182346j:image

夜になりましたので釧路空港から東京に帰ります。

今回は4日間かけて北海道を横断しました。

やはり流氷は素晴らしかったです。

また来たいものですね。