【試される大地】北海道鉄道横断旅 1日目


f:id:hadosen1223:20180308194812j:image

今回は試される大地へということで4日間かけて冬の北海道横断旅に行ってまいりました。

 

旅の出発点はいつもの羽田空港サクララウンジ

あまり天気は良くありませんが飛行機を見ながらの一時のティータイムを楽しみます。

f:id:hadosen1223:20180304163123j:image

今回はいつもの新千歳ではなく函館空港です。

f:id:hadosen1223:20180304163334j:image

 函館空港も他の地方空港と同じようにパタパタ式の掲示板なんですね。(正式名称がわからずにすみません。)

味気ない電工掲示板より良いですよね。

空港に来たなぁという感じがします。

f:id:hadosen1223:20180304163658j:image

 初日は函館周辺をうろうろしたいと思います。

ひとまず函館駅に来ました。

f:id:hadosen1223:20180308194638j:image

午前中は道南いさりび鉄道木古内に行きました。

この区間はJR時代に乗り潰しは終えてますが三セク化してからは未乗なので乗り潰します。

f:id:hadosen1223:20180308195135j:image

木古内も金成きれいになっていました。

やはり新幹線ができると変わるものですね。

人がいないのは相変わらずですが

f:id:hadosen1223:20180312134712j:image

折り返し時間まで木古内駅をぶらぶらしたあとは来た道を折り返し函館に戻りました。

次に乗る予定の函館本線砂原支線まで時間があったので青函連絡船摩周丸に来ました。

f:id:hadosen1223:20180312134945j:image

f:id:hadosen1223:20180312135029j:image

f:id:hadosen1223:20180312135102j:image

f:id:hadosen1223:20180312135202j:image

f:id:hadosen1223:20180312135254j:image

1時間ほど船内を見て回りました。

やはり現役時代に乗ってみたかったですね。

産まれ間頃にはすでに青函トンネルが開通していたため資料等でしか見たことありませんが興味はすごくあります。

そして函館駅に戻ってきまして今度は函館本線砂原支線です。

行き止まりのホームの先は除雪をしないのでしょうか。

f:id:hadosen1223:20180312200455j:image

 午後は函館本線の旅です。

森までやって来ました。

f:id:hadosen1223:20180314174007j:image

もちろんいかめしを買うためです。

f:id:hadosen1223:20180314174044j:image

函館本線砂原支線も乗り潰せたことですし函館に戻ることにしましょう。

f:id:hadosen1223:20180314174149j:image

途中で新函館北斗に寄りました。

実はまだ北海道新幹線未乗なんです。

近いうちに乗りに来ます。

f:id:hadosen1223:20180314174319j:image

そしてようやく函館に戻ってきました。

夜はもちろん夜景を求めて市内を徘徊しました。

f:id:hadosen1223:20180314174418j:image

f:id:hadosen1223:20180314174804j:image

八幡坂も2月末の本当に寒い時期はこのように人もまばらです。

12月などは混んでいますが。

教会郡もこのように独占できます。

f:id:hadosen1223:20180314174545j:image

f:id:hadosen1223:20180314174610j:image

f:id:hadosen1223:20180314174646j:image

北海道縦断旅1日目、楽しむことが出来ました。

明日は市内の観光をします。