【帰宅難民】北陸旅行記3日目

さて北陸旅行もいよいよ最終日となりました。

 

スタートは和倉温泉駅

のと鉄道で穴水に向かいます。

f:id:hadosen1223:20180221204959j:image

f:id:hadosen1223:20180221205024j:image

のと鉄道では途中にいくつかの名所があります。

そのうちのひとつ中島駅です。

プレボスのロケ地になったようなんですが正直全く覚えてません。

f:id:hadosen1223:20180221205158j:image

ここには今では現役では見ることが出来なくなった郵便車を見ることができます。

f:id:hadosen1223:20180221205342j:image

この郵便車は中を見学もできるようです。

本日は時間が無かったので見学しませんでしたが今度はぜひ見学してみたいものです。

 

そんなかんなでのと鉄道終点の穴水に到着しました。

f:id:hadosen1223:20180221205651j:image

穴水駅は三セクの駅らしく道の駅が併設されています。こういうローカル線の終着駅って良いですよね。

f:id:hadosen1223:20180221205828j:image

f:id:hadosen1223:20180221205903j:image

駅は昭和の香りが色濃く残っています。

国鉄時代はターミナルとして栄えた栄華の様子が偲ばれます。

今となってはローカル駅ですが...

 

そして次の目的地は輪島駅です。

f:id:hadosen1223:20180221210659j:image

2001年に廃線になった七尾線の輪島駅の跡地を道の駅にしています。

f:id:hadosen1223:20180223214017j:image

このように当時使っていた駅名標がそのまま残されたりもしています。

f:id:hadosen1223:20180223214126j:image

そして輪島駅と言えばこの駅名標ですよね

当時から隣駅はシベリアでした(笑)

f:id:hadosen1223:20180224210307j:image


f:id:hadosen1223:20180224210417j:image

輪島と言えば輪島塗ですよね。

輪島塗の勉強ができる博物館もありました。

1階では販売も行っていました。

やはり伝統工芸品ということもありものすごい高値がついていました。最高値は400万くらいします。まさに目が飛び出る値段です。

その後は町並みを散策しました。

f:id:hadosen1223:20180224210845j:image

岩瀬と同じように昔の町並みが残っていてとても好感が持てます。

f:id:hadosen1223:20180224210929j:image

f:id:hadosen1223:20180224211011j:image
帰りはのと里山空港から帰りました。

f:id:hadosen1223:20180224211124j:image

f:id:hadosen1223:20180224211214j:image

来月は冬の北海道に向かいます。