【寒ブリ食べに氷見へ】北陸旅行記2日目

1月の月末を利用して行ってきた北陸旅行記の2日目。

本日は今回のメインイベント氷見で寒ブリを食べます‼

午前中は高岡市内を観光していました。

f:id:hadosen1223:20180216222257j:image

高岡も昨日訪れた岩瀬と同じように江戸時代の町並みが残っています。

こういう町並みは趣があって良いですよね。

個人的にはすごく好きです。

f:id:hadosen1223:20180216222533j:image

この辺りは金物屋の跡のようです。高岡と言えばおりんが有名ですよね。北陸新幹線新高岡駅発車メロディーもおりんの音色です。

金物が名産ということで大仏もあります。大仏もスケールの大きな金物ですものね。

f:id:hadosen1223:20180216222839j:image

高岡の大仏は奈良のようなインパクトや鎌倉のようなメジャー感も無くこじんまりとしていますが個人的にはすごく好きです。

そして高岡で恐らく一番有名であろう瑞龍寺を参拝しました。

f:id:hadosen1223:20180216223243j:image

瑞龍寺くらい広い境内だと雪が積もっています。さすが北陸という感じです。風情を感じて良いですよね。

f:id:hadosen1223:20180216223418j:image

f:id:hadosen1223:20180216223455j:image

その後新高岡駅に行き、

f:id:hadosen1223:20180216223606j:image

べるもんたで氷見に向かいます。

その時の様子は別で記事にしました。

f:id:hadosen1223:20180216223727j:image

ちなみにこちらが沿線のハイライト雨晴海岸です。

f:id:hadosen1223:20180216224049j:image

見事に微妙な天気。冬に富山湾が晴れる確率は10%位のようです。いつかは晴れて立山連邦まで見渡せる日に来たいものです。

そして氷見につきました。

今回のメインイベント氷見番屋街です。

f:id:hadosen1223:20180216224020j:image

f:id:hadosen1223:20180216224231j:image
そして待ちに待った寒ブリのお出ましです。やはり本場の旬もの、他のぶりとは違いますね。
f:id:hadosen1223:20180216224349j:image
身の美しさが違います。やはりこの為にわざわざ東京から来た甲斐がありました。大変満足でございます。

この後はわくライナーで和倉温泉に向かい一泊いたしました。