富山ライトレール乗車記


f:id:hadosen1223:20180214151658j:image

JR西日本富山港線、現富山ライトレールに乗ってきました!

鉄道規格の路線を路面電車が爆走する様子がなかなか面白い路線でした。

f:id:hadosen1223:20180214151819j:image

ご覧のように旧JR の路線を引き継いでいるということもあり、一見は普通の鉄道のように見えます。しかし、ホームを見ていただければわかるように低く、だいたい地上から20センチくらいのところにホームがあります。

f:id:hadosen1223:20180214152126j:image

また、途中の東岩瀬駅には旧国鉄時代から残る駅舎があります。

f:id:hadosen1223:20180214152247j:image

現在はフリースペースとなっており、シニアの方々がカラオケをしてます。


f:id:hadosen1223:20180214152403j:image
f:id:hadosen1223:20180214152429j:image
f:id:hadosen1223:20180214152450j:image

駅名標示板の国鉄感が良いですよね。時代を感じます。

また、東岩瀬は鉄道規格の国鉄岩瀬駅と路面規格のライトレール東岩瀬駅があり、高さの違いを楽しむことができます。


f:id:hadosen1223:20180214152759j:image

こうしてみるとなかなか違いますね。線路は同じなのでかなりの違和感を感じます。

 

そんなかんなで途中見所もある富山ライトレール、富山観光の一環としてお乗りになることをおすすめします。