【冬の日本海】北陸旅行記1日目

1月下旬の週末に三連休が取れたので氷見に寒ブリを食べに行ってきました。

その旅行記の1日目です。

旅のスタートは北陸新幹線富山駅

f:id:hadosen1223:20180213201827j:image

新幹線の中は爆睡で記憶にございません。

ま、まぁほぼトンネルですけれど(棒)

富山駅もきれいになりましたよね

立て替え前の富山駅を知ってると感慨もひとしおです。

f:id:hadosen1223:20180213202147j:image

ちなみに富山と言えば薬売りということで駅前には薬売りの像があります。ここ、テストに出ますからね(本当です)

f:id:hadosen1223:20180213202341j:image

さて、富山まで来たのはいいのですが実は全くもってのノープランということをお伝えいたします。まぁ寒ブリを食べるのが目的ですからね、3日も要らないとことに着いてから気が付きました。

そんなんで富山城跡地に行ったり、

f:id:hadosen1223:20180213202758j:image

富岩環水公園に行ったり、(ちなみにここ、個人的に最も面白いとおもった月9の恋仲のロケ地です。大友花恋最高。)

f:id:hadosen1223:20180213203158j:image

富山ブラックを食べて寿命を縮めたりしながら、富山ライトレールに乗って岩瀬に来ました。

ちなみに富山で一番の観光スポットは岩瀬だと思うんですよね。あまり有名ではないですがいい所です。

f:id:hadosen1223:20180213203557j:image

f:id:hadosen1223:20180213203627j:image

このように江戸時代から続く問屋街が今も残っています。

人が少ないので落ち着けてすごくオススメです。

そしてなんといっても岩瀬と言えばここ。

f:id:hadosen1223:20180213204055j:image

富山港展望台です。

f:id:hadosen1223:20180213203934j:image

見てくださいこのバブルの遺跡感。明らかにもうバブルの勢いで作ってしまったとしか思えないデカイ建造物が誰もいないところにポツンとたっているのがたまらないです。

ちなみに登るのはタダです。景色は良いので訪れた時は記念に登ると良いと思います。

f:id:hadosen1223:20180213204311j:image

午後からは新湊に行きました。

f:id:hadosen1223:20180213204457j:image

新湊もマイナーですが素晴らしいところですよね。海王丸新湊大橋のアングルはとても絵になります。

この日は新湊大橋から夜景を眺めたりしながら
f:id:hadosen1223:20180213204742j:image

高岡で一泊しました。明日はいよいよメインイベント氷見に寒ブリを食べに行きます。